• HOME
  • 全ての記事
  • 話題の人
  • 藤井香愛が両A面シングルで魅せる、女性の可愛らしさと強さ~「その気もないくせに/鳴かない鳥」~

藤井香愛が両A面シングルで魅せる、女性の可愛らしさと強さ~「その気もないくせに/鳴かない鳥」~

昨年デビューから3年を迎え、藤井香愛は勝負を賭けた「その気もないくせに」を発売した。しかしその矢先のコロナ禍で、思うようにこの曲の素晴らしさを届けられなかった。強い女性、弱い女性、可愛らしい女性……。現代に生きる女性の揺れ動く心情や姿を繊細に、等身大で歌ってきた彼女が今年、もう一度この曲で勝負する。同時に、新たに書き下ろされた「鳴かない鳥」で、また新たな一面をのぞかせてくれるようだ。

 

昨年の悔しさを胸に、もう一度この曲で勝負したい!

Q 昨年デビュー3年目を迎えられ、ひとつの大きな節目の勝負曲として「その気もないくせに」を発売された直後のコロナ禍でした。

藤井 「その気もないくせに」の発売が昨年の4月だったんですけれど、その後ファンの皆様の前でお会いして新曲キャンペーンができたのは、半年経った10月末でした。それまでが本当に長くて、コロナも不安だしお仕事ができないというのも不安で、どうしようと最初の頃は少し落ち込みましたけれど、インスタライブなどにも挑戦して、ファンの皆さんとつながっているんだと感じることができるようになって、少しずつ前向きに思えるようになりました。「その気もないくせに」は、カラオケで歌ったら合いの手も振り付けもあってすごく盛り上がる曲なのに、カラオケも行けない状況で皆さんに歌っていただけないというのもとても悔しかったです。

Q 今回新装盤として発売されますが、やはり今年もう一回この曲で勝負したい!届けたい!という思いがあったんですか?

藤井 そうですね。昨年末くらいに新曲のお話をいただいた時に、とても素敵な曲なのにこの曲を全然皆さんに聴いていただけていないのでもっと聴いていただきたいと思って、ジャケットとカップリング曲を変えて発売しようということになりました。「鳴かない鳥」はもともとはカップリング曲になるはずだったんです。だけどオケ録りが終わってみたら、先生方やスタッフの皆さんの反応がとても良くて、両A面でいこうということになりました。「その気もないくせに」ももっと聴いていただきたいですけれど、「鳴かない鳥」もまったく違った色の曲なので、藤井香愛の新たな一面も見ていただけるかなって思っています。

Q 「鳴かない鳥」は、愛しているのに自ら身を引くという主人公の心情が描かれていてとても切ない曲ですよね。

藤井 好きな人を思ったまま、何も余計なことを言わずに飛び立っていく女性の姿を歌った曲ですね。歌詞で「私は鳴かない鳥になる」の後に、「あなたはねこでいい」というフレーズがあるんですが、「ねこ」と「鳥」は地上と空で住む世界が違いますし、私は、「ねこ」って自分の縄張りを作るけれど、その中では自由奔放に生きているみたいなイメージがあって。

Q 縛られたくない、気まぐれな男の人のイメージでしょうか?

藤井 最初この曲をいただいた時は、私も「ねこ」ってなんだろう?と本当にわからなくて、何回も詞を読んで歌ってみてもなんかピンとこなかったんです。レコーディングの時に作詞のさいとう大三先生にお会いして、「なんでねこなんですか?」とうかがったら、「いや、ねこなんだよね」って……。でも歌えば歌うほど主人公の気持ちになってきて、この愛する男性を何かの動物にたとえようと考えた時に、「ねこ」以外は思い浮かばないなと思うようになりました。うさぎでもないし犬でもないし……。

Q 藤井さんの大好きな、かわうそでもない(笑)?!

藤井 かわうそでもないですね(笑)。「ねこ」のようなあなたのことが好きだけれど、私はお互いの幸せのためにそっと飛び立って離れていきますという……。でもそういう決意ができるのって強い女性じゃないと無理。「その気もないくせに」は、ちゃんと男性に振り回されている、強い部分だけじゃなくて可愛らしい弱さもある女性ですが、「鳴かない鳥」のほうは、決意を持った強い女性なのかなって思います。


自分でも知らなかった発見、新たな挑戦

Q 作曲の幸耕平先生からはこの曲について何かアドバイスはありましたか?

藤井 そうですね。レコーディングもですけれど、今回レッスンはとてもたくさんしていただきました。リズムの部分とかでもアドバイスをいただいたんですけれど、「鳴かない鳥」は、語るようなもっとしゃべっているような感じで歌って欲しいと言われました。それが歌い出しからとても難しくて、何回も録り直しました。でも、「基本的にはこの曲はうまく歌えると思うよ」って珍しく褒めていただいて(笑)、うれしかったです。

Q アレンジは坂本昌之先生ですが、ピアノの音色がとても素敵でした。

藤井 幸先生が坂本先生と何度もやり取りをして作ってくださったみたいです。オケ録りの時に幸先生もいろいろな楽器を持ってきて参加してくださって(笑)。コンガや名前もわからないような楽器まで……。CDのクレジットにも先生のお名前が入っています(笑)。

Q 今回も幸先生は藤井さんのために一生懸命作ってくださったんですね。

藤井 はい。幸先生はレッスンに行くと、歌以外のことでもいろいろなお話を聞かせてくださったり教えてくださるので、いつも本当に感謝しています。歌えない日々が続いていても、『今は力を貯める時だ』とお言葉をいただいて、『よし、今はいろいろな曲を歌いこなせるように練習しよう』『こんなに時間がある時は多分ないから勉強したい!』と思えるようになって、先生のレッスンも楽しいですし、モチベーションになっています。多分、前の私だったらこの「鳴かない鳥」は歌えなかったと思うんです。

Q それはどうしてですか?

藤井 この曲は結構キーが高いんですね。前の私だったらサビとかで苦しくなってしまったり、のどの使い方とかもうまくできなかったと思います。でも先生のレッスンや練習を繰り返して、声の使い方を変えてみたり力を抜いて歌ってみたら、自分でも知らなかった発見がとてもたくさんあって。デビュー曲の「東京ルージュ」とくらべると今は全然歌い方も声も全然別人みたいです。

Q 藤井さんにとって、新たな挑戦でもあったんですね。

藤井 はい。ずっと低音ボイスで歌ってきて、声でやっぱり覚えて欲しいなというのはありました。でも「鳴かない鳥」では声を聴いてもらうというよりは、表現力の部分でいかに自然に皆さんの耳に入るかというところに気をつけながら歌っています。今後は気をつけないで歌えるようになりたいです。

Q 最後に、ファンや読者の皆さんへメッセージをいただけますでしょうか。

藤井 SNSなどで「いつも応援してるよ」などたくさんの励ましの言葉をいただいて、本当にありがとうございます。今はネットサイン会などでしか交流はできませんが、ひとりじゃないんだなとすごく感じています。これまでだったら当たり前だったことなのですが、いちばんは早く皆さんにとにかく生で新曲を聴いて欲しい。1日も早くお会いしたいという気持ちがあふれ出ているので、収束したら必ずお会いしにいきます。その時は温かく迎えてくださいね。



 記事の感想を送る


2021年3月10日発売
初の両A面シングル! 女性の可愛らしさと強さを表現
藤井香愛「その気もないくせに/鳴かない鳥」

「その気もないくせに」
作詞/千家和也 作曲/幸耕平 編曲/萩田光雄
「鳴かない鳥」
作詞/さいとう大三 作曲/幸耕平 編曲/坂本昌之
徳間ジャパンコミュニケーションズ  TKCA-91341 ¥1,227+税

 

藤井香愛初の両A面シングル。「その気もないくせに」は、作曲家の幸耕平氏が預かり温めていた、稀代のヒットメーカー・千家和也氏(2019年没)の遺作。幸氏が書き下ろしたメロディーはノリも良く、キャッチ―なサビが印象的。「千家先生の作品を歌わせていただけると聞いた時はビックリしましたが、大好きな山口百恵さんに少しでも近づけた気がしました。これからも大事に歌っていきたいと思います」(藤井)。「鳴かない鳥」は、愛する気持ちを持ったまま別れも言わずに身を引く主人公を鳴かない鳥にたとえた切ない歌詞が胸に刺さる一曲。「力まずに、それこそ語るようなテンションで歌ってください!」(藤井)

Profile
藤井香愛(ふじい・かわい)
1988年7月26日、東京都生まれ。小学2年からダンスや歌のレッスンを始める。雑誌の読者モデルや東京ヤクルトスワローズ後任のパフォーマンスアーティストとして活躍しながら歌手を目指していたが、その夢をあきらめかけた時親友に「何も行動を起こさずにやめないで」と言われ、2017年「徳間ジャパン×ラジオ日本オーディション 歌姫、歌彦を探せ!!」に挑戦。ファイナリストとなったことがきっかけで、2018年「東京ルージュ」で念願のデビューを果たす。キャッチコピーは、「新時代“令和の歌謡歌姫(ディーヴァ)”」。日ごろから美容に関心が高く美肌で有名。SNSでは「#かわいごはん」でプロ顔負けの手作り料理を掲載している。かわうそ好き。けん玉道五級。

藤井香愛オフィシャルブログ「かあいじゃなくて!かわいです」
藤井香愛公式Twitter
藤井香愛Instagram


INFORMATION
~藤井香愛「その気もないくせに/鳴かない鳥」(新装盤)発売記念~
パネル展&パネル抽選プレゼント開催!

パネル展開催期間/2021年3月9日(火)~3月21日(日)
開催場所/CD ショップ五番街(東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店7階8番地)
営業時間/10:30~19:00
お問い合わせ/TEL:03-3985-6824 フリーダイヤル:0120-221-911
HP/https://gobangai.jp/

【展示パネル抽選プレゼント】
CD ショップ五番街にて対象商品をお買い上げいただいたお客様に、商品1枚につき『パネルプレゼント抽選券』を1枚お渡しいたします。
当選発表予定日/当選番号の発表は3月26日(金)以降に店頭及び店舗ホームページ/Twitterにて行います。引き換えの際に『パネルプレゼント抽選券』が必要となりますので、なくさないように大切に保管してください。

【注意事項】
※『パネルプレゼント抽選券』はCD ショップ五番街のみ有効です。
※『パネルプレゼント抽選券』の再発行は出来ません。
※当選された方の当選パネルの受取は、ご購入店舗での受け取りまたは着払いでの配送とさせていただきます。
※景品のパネルはランダムでのお渡しです。絵柄はお選びいただけません。
※景品はあくまでも展示されていたものとなりますので汚れや傷がある場合がございます。その場合交換は致しかねますのでご了承ください。
※諸事情によりやむをえず、スケジュールの変更、中止となる場合がございますので予めご了承ください。
※諸事情により、日時・内容等が変更になる場合がございます。