葉月みなみが地元・新潟で開催された「ぶどう収穫祭とワイン祭り」で5年ぶりに凱旋ライブ。「ただいま~」と呼びかけ、全15曲を披露。紅白宣言も!
“マジカルボイス”葉月みなみが9月14日、新潟・南魚沼市で開かれた「ぶどう収穫祭とワイン祭り 2024」で5年ぶりとなる凱旋ライブを行った。
同イベントは、八海山麓に広がる自然豊かな「八色の森公園」(15ヘクタール)内にある「アグリコア越後ワイナリー」にて、ぶどうの収穫を祝う祭りとして毎年9月に開催されている。今年で23回目の開催だ。
同祭りには、これまでにも何度かゲスト出演している葉月は、大勢の地元ファンや観光客が詰めかける中、ステージ上から「ただいま~!」と元気いっぱいの声で呼びかけると、客席からの「おかえり~!」という熱い歓迎を受け、大感激していた。
「私は上京したのが4年前でして、この『ぶどう収穫祭とワイン祭り』に出させていただくのは5年ぶりになりますので楽しみにしてまいりました。今日はとても暑いので、しっかりと水分を取っていただきながら、そしてワインも飲んでいただきながら楽しい時間をお過ごしください。」
観客を気遣いならが葉月は、氷川きよしの「きよしのズンドコ節」をはじめ、メジャーデビュー曲「許さないで…ねぇ」、世界戦略配信曲から「レイニー・バスステーション」「風の東京」「魔法のしずく~ありがとう~」「永遠に、二十歳さ」「恋は素敵なショータイム」を披露。フィナーレには石川さゆりの「天城越え」を聴かせるなど全15曲を熱唱した。
「今日は本当に楽しかったです。皆さんが待っていてくださったので、とてもうれしかったです。5年前と比べて? メジャーデビューして初めてのワイン祭りでのステージでしたので、皆さんの反応が違いましたし、何よりも地元で歌わせていただくのは感慨深いものがあります」
目を輝かせていた葉月はライブ終了後、ステージ隣にあるブドウ棚を見学し、赤ワインと白ワインのボトルを両手で握りしめながら、「これから年末に向かってデビューのときからの夢のNHK紅白歌合戦を目指して全力で頑張ります」と意欲を燃やしていた。ちなみに、葉月は「白ワインよりも赤ワインが好き」だそだ。
なお、葉月は 10月2日からBS12で放送が開始される新番組『歌謡サテライト~湯原昌幸と共に~』(毎週水曜日、朝5時~)にレギュラー出演が決定。同番組は湯原昌幸がホストを務め、アシスタントに千花有黄(ちはな・ゆき)と葉月の2人が務める音楽トーク番組。毎週、ゲスト歌手を迎えるそうで、葉月は「テレビのMCは初めてなので緊張しますが、以前からやってみたかったお仕事なので楽しみです」と話していた。