北山たけし独立後初の新曲はTUBEが楽曲提供する「夏の終わりが来る前に」。2024年1月リリースへ
北山たけしが12月19日、大宮ソニックシティで開催されたコンサートに出演し、北島事務所独立後初となる新曲「夏の終わりが来る前に」がTUBEからの楽曲提供であることをステージ上で発表した。
新曲「夏の終わりが来る前に」は、TUBEのボーカル 前田亘輝が作詞し、ギターの春畑道哉氏が作曲。いつまでも色褪せない友情をテーマに、大切な人にエールを贈る応援ソングとなる。
北山は2023年春に北島音楽事務所から独立。今年の春頃に、以前から親交のある前田亘輝氏とプライベートで一緒にゴルフをしたときに「こういう曲があるんだけど、聴いてもらえる?」と、曲を聴かせてもらったことがきっかけとなった。その曲が忘れられなかった北山は夏ごろに改めて、前田に歌わせてほしいと相談。快諾されて2024年1月17日にシングルとして発売されることとなった。
会場で北山から新曲リリースの詳細が伝えられると、会場からは大きな拍手が届けられた。なお、カップリングには北山自身がTAKESHI名義で作詞作曲した「あなたへ」が収録される。アルバムには自身の作詞作曲作品が収録されたことはあるが、シングルとしては初めてとなる。
前田亘輝 コメント
事務所独立の第一歩、おめでとう! 新生北山たけしのこれからも楽しみにしています。「夏の終わりが来る前に」で目指せ紅白! その時は一緒に行くよ!(笑)春畑道哉 コメント
TUBEが大切に温めていた楽曲を北山さんが歌ってくださったことで最高の形で聴くことができました! とてもうれしかったです。ありがとうございます。北山たけし コメント
2023年春、事務所独立という新たな旅立ちに際し、TUBEの前田さんと春畑さんから、素敵な楽曲をプレゼントしていただきました。歌えば歌うほど自分自身の心に深く響き、そっと背中を押してくれます。たくさんの人に届くよう、心を込めて歌います。