辰巳ゆうとが一日郵便局長に就任し、氷川きよしから教えられた大切なことを披露。郵便局長として「辰巳ゆうと2024カレンダー」をPR
2024年の「辰巳ゆうとカレンダー」が郵便局でカタログ販売されることを記念して、辰巳ゆうとが10月11日、東京・千代田区の東京中央郵便局で一日郵便局長に就任。お客様へのカタログ配布やPRを務めるなど大役を終えた辰巳は「思い出になる一日になりました」と笑顔を見せた。
「サプライズでしたが、郵便局長に任命していただいてうれしい気持ちでいっぱいでした。僕は丸の内で働くのが夢でもあったので、(丸の内にある東京中央郵便局の)郵便局長に任命していただいて夢のひとつが叶いました(笑)。郵便局の皆さんはお手紙やお葉書を全国各地にお届けされていますが、僕自身もたくさんの音楽を全国へお届けできるように、より一層がんばって歌っていきたいと思います」
手紙やハガキについてのエピソードでは、先輩歌手の氷川きよしからコミュニケーションの大切さを教わったと明かした。
「氷川先輩のコンサートへ勉強しに行かせていただきますが、いつも手紙を書いてお届けさせていただいています。たぶん、たくさんの方からメッセージをいただいておられると思いますが、丁寧にLINEやお電話でお返事をくださいます。コミュニケーションの大切さや、手紙などを通じて気持ちを届けることの大事さを教えられました」
郵便局でのカレンダー申し込みはこの日からスタートした。「辰巳ゆうと 2024カレンダー」はB2サイズ(縦72.5センチ×横51.5)の大型壁掛けタイプとなっている。
「卓上カレンダーはこれまでにもつくらせていただきましたが、大きくて立派なカレンダーをつくらせていただくのは初めてです。実物よりもでかい僕の写真もあります(笑)」
カレンダーは全8ページで、2カ月表記のカレンダーとなっている。
「撮影は1日で行ったのですが、本当にいいお天気になりました。素敵な衣裳とロケーションで撮影できました。ただ、冬の衣裳(ニットセーター)での撮影では、撮影中以外は汗だくでした(笑)。体を張ったというと言い過ぎかもしれませんが、いろいろ挑戦させていただいたのが思い出です。会議には自分も参加して、カレンダー用の写真を厳選しました。ぜひ、楽しんでください」
カレンダーではオレンジの花柄のシャツを着て、コーヒーを飲んでいる5-6月の写真がいちばんのお気に入りだそうで、「この撮影で着させていただいたのがきっかけで、花柄のシャツやTシャツをよく買うようになりました。プライベートでもこんなにかっこうよくコーヒーが飲めたらいいんですけどね(笑)」。
そして、完成したカレンダーを前に、辰巳は寝室に飾ってほしいと話した。
「寝室は一日の始まりと、一日の終わりを過ごす場所ですよね。始まりと終わりにお会いできれば、一日一緒にいられた気持ちになるので、寝室に飾ってほしいですね。できれば天井に! そうすればベッドに横になった際、僕が上から見ている形になります。ただ、それで眠れなくなったら(笑)、壁に移動させてください」
「辰巳ゆうと2024カレンダー」はこの日、全国の郵便局店頭か、郵便局のネットショップで申し込みがスタートした。郵便局で申し込むと郵便局限定絵柄のL判サイズブロマイドがつく。また、辰巳が一日郵便局長と務めた東京中央郵便局の窓口で申し込むと、さらに限定ポストカードがもらえる。10月下旬より一般販売もスタートする。
なお、9月13日に、今年2作品目となるシングル「星くずセレナーデ」を発売した辰巳ゆうとは、10月30日に浅草公会堂(東京・台東区)で「辰巳ゆうとスペシャルコンサート2023~ときめきをあなたに・幸せを信じて~」を開催する。
2024年カレンダーの申し込みがスタート
▶「郵便局のネットショップ」ページ
▶辰巳ゆうと カレンダー申し込みページ
2023年9月13日発売
7thシングル
辰巳ゆうと「星くずセレナーデ」
【Aタイプ】
【Bタイプ】
【Cタイプ】
★「星くずセレナーデ」(A・B・Cタイプ)は各種音楽配信サービスでも配信中。