• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • デビュー25周年のKANAが赤城神社で新曲「ラストシーン」のヒット祈願。ミニライブでは大人の雰囲気を披露。記念ツアーも決定!
KANA

デビュー25周年のKANAが赤城神社で新曲「ラストシーン」のヒット祈願。ミニライブでは大人の雰囲気を披露。記念ツアーも決定!

KANAが9月18日、東京・新宿区の赤城神社でファンとともに新曲「ラストシーン」のヒット祈願を行った。また、氏子参集殿(あかぎホール)にて新曲発表ミニライブを開催。KANAを応援するたくさんのファンが集まった。

KANAはジャンルを問わず、多数のアーティストのレコーディングやコンサートのバックコーラスとして、また女性デュオROSEとして活動したあと、2009年、KANAとしてテイチクレコードよりソロデビュー。9月6日にデビュー25周年曲「ラストシーン」をリリースした。

同曲は作詞にヒットメーカー 秋元康氏を迎え、優しいメロディーと歌詞が、聴く側に人物像や各々のストーリーのシーンを想像させる作品。人生のラストシーンにおいて、広く出会い巡り会った人へ贈る楽曲でもある。

また新曲ミュージックビデオ(MV)では、サスペンスドラマの帝王 船越英一郎が出演し、KANA自身も潜入捜査官として登場するなど話題となっている。

KANA

新曲「ラストシーン」のヒットを願い、神前に玉串を捧げるKANA。

KANA

KANAはテイチクエンタテイメントの栗田秀樹代表取締役社長や松尾佐和子取締役、所属事務所関係者らとともに赤城神社でのヒット祈願を行った。

KANAが赤城神社でヒット祈願を行うのは、2015年の「永遠の月」、デビュー20周年記念曲「愛は流れ星」(2018年)に続いて3回目。TV番組のエンディング曲に採用されたり、バンド編成での全国ツアーが実現したりと“ご利益”を得てきた。

自身の最高傑作、代表曲になるようにと、ヒット祈願を終えたKANAは「25周年、いろいろありましたが、振り返れば幸せな人生を歩ませていただいています」とファンに感謝。ミニライブではMVでも着用したドレスを披露し、「素敵なバラード曲になっています。いつもはオープニングからオラーッってやるんですが(笑)、本日はしっとりと大人の雰囲気で歌をお届けしたいと思います」と「ラストシーン」や、カップリング曲「ハートブレイク・ダンディー」などを聴かせた。

KANA

KANA

「ハートブレイク・ダンディー」は恩師 すぎもとまさと氏の作品だが、25周年という節目の年に恩師をトリビュートしたいとカバーした。

「『ハートブレイク・ダンディー』は昔から大好きな作品で、カバーさせていただけるならこの曲だと決めていました。25周年ということで先生にご相談し、許可をいただきました。佐藤和豊先生のアレンジによりアンニュイな、KANAらしい『ハートブレイク・ダンディー』になりました」

KANA

「ラストシーン」MVの出演者も登壇。ちなみに皆さん役者ではなく、本業は別に持つ。KANAオフィシャルファンクラブ公式YouTubeでは出演者を紹介するショートムービーが公開されている。

また話題となっているMVについては、「ラストシーン」が「もしも、2時間ドラマのエンディング曲となったら?」をイメージして制作されたと明かした。ミニライブの会場には、多忙な船越の出席は叶わなかったが、出演者が登壇し、役どころなどを話した。

「お世話になっている先生の別荘をお借りして撮影しました! 朝5時まで撮影はかかりましたが、船越英一郎さんをはじめ出演者の方のパワーをいただきましたので、そのパワーを皆様に放出したいと思います。そして、今度は皆さんがパワーを放出してヒットにつなげていただければと思います」

KANA

新曲「ラストシーン」の発売を記念して、テイチクレコード、JOYSOUND、月刊『歌の手帖』による「ボーカルコンテスト&パフォーマンス発表会」(後日、テイチクエンタテインメント公式HPで詳細を告知)が開催されるほか、全国6カ所を回る25周年記念ツアーも決定している。

「30周年、35周年と老体に鞭打って(笑)、これからも頑張って歌っていきたいと思います。『ラストシーン』『ハートブレイク・ダンディー』はスタートしたばかりです。ツアーにも応援に来てください。そして、作品を覚えて歌ってください!」

KANA

オープニングとエンディングに「ラストシーン」を歌ったKANAは、「まだまだコロナにも気をつけていただきたいですが、免疫を上げるのは歌うこと、笑うことがいちばんです。やっぱりいつも通りで行きましょう」と、アンコールに応えて、デビュー曲「ナイアガラ~マリリン・モンローの伝説~」を歌い、ファンと心をひとつにして拳を突き上げた。

 

INFORMATION

25th Anniversary Tour -Welcome To KANA’s Living Room-
2023年
10月29日 河口湖円形ホール(山梨)
12月24日 ゲイツセブン(福岡)
2024年
1月7日 所沢ミューズ キューブホール(埼玉)
1月21日 LIVEDOME STARDUST(仙台)
1月28日 朝日生命ホール(大阪)
問い合わせ:プリプロダクション(TEL:03-5790-9223

 


2023年9月6日発売
デビュー25周年記念シングル
KANA「ラストシーン」
KANA

「ラストシーン」
作詞/秋元 康 作曲/小林宏和 編曲/佐藤和豊
c/w「ハートブレイク・ダンディー」
作詞/建石 一 作曲/杉本眞人 編曲/佐藤和豊
テイチクエンタテインメント TECA-23052 ¥1,400(税込)

■各音楽配信サービスにて配信
URL: https://lnk.to/kana_D963

関連記事一覧