岩本公水がうさぎに!? フランス料理に味噌汁!? ファンクラブ・イベントで新曲「春蝉」などを披露し、岩本流おもてなし。
最新曲「春蝉」が好調の岩本公水が7月30日、東京・マリーグラン赤坂でファンクラブ・イベント「岩本組の集い」を開催。約100人のファンを前に、新曲はもちろん全9曲を披露。質問コーナーでは、うさぎの着ぐるみ姿で登場するファンサービスで楽しませた。
「近くの方も暑くて大変でしたが、遠くから来た方もほんとに暑くて大変な中、お越しいただきましてありがとうございます」
イベントに登場した岩本は、まずファンに感謝の言葉を述べた。
「秋田県の私の故郷は記録的な大雨の影響は大丈夫だったのですけど、今日お越しくださる方の中にも大雨の被害を受けてこられなかった人が何人かいらっしゃいます。そんな中でも今日こうやって開催できたことにまず感謝して、皆さんと楽しい時間になりますように、私も一生懸命務めさせていただきたいと思います」
上質空間で美食のおもてなしができる会場では、フランス料理がコースで振る舞われたが、コースの最後に味噌汁が提供される演出も。地元・秋田県で発酵大使を務めている岩本が手作りした味噌を持参したのだ。
「今日のお食事はコースのフランス料理なんですけど、最後にどうしてもお味噌汁を出していただきたくて、それも私が何年かかけて作っている“いわもとく味噌”という味噌を食べていただきたくてお願いしました。思い出の時間となりますように、私も楽しませていただきたいと思います」
食事後の歌謡ステージでは、岩本はまず手始めに「朱鷺色の夢」を歌唱。「一年ぶりくらいのファンクラブ・イベントの開催ですが、ありがたい時間です」と話すと、「涙の数」「鶴への祈り」「浮草の舟」を届けた。
そして後半は、新曲「春蝉」を歌唱し、「ぜひ、皆様も覚えて歌ってください」と呼びかけた。
サプライズは質問コーナーだった。歌唱コーナーが終わると、なんと! 岩本はうさぎの着ぐるみ姿で登場し、ファンを驚かせたのだ。また、「10億円あったら何に使いますか?」との質問には、「ここにいるみんなに配ります」と回答。会場のファンを笑わせていた。
抽選会では本人自らが抽選箱から抽選券を引いて盛り上げるなど、ファンイベントは時間にして約4時間。最後に「VIVA VIVA演歌」を歌い、充実のイベントは幕を閉じた。