• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • Twitter漫画「アイドルだった俺が、配達員になった。」がドラマ化。歌手・俳優・漫画家の三刀流。寺西優真が主演。SIZUKU、高橋健介、梅山恋和、さとう珠緒らが出演
「アイドルだった俺が、配達員になった。」

Twitter漫画「アイドルだった俺が、配達員になった。」がドラマ化。歌手・俳優・漫画家の三刀流。寺西優真が主演。SIZUKU、高橋健介、梅山恋和、さとう珠緒らが出演

歌手・俳優・漫画家という三刀流の活躍をみせる寺西優真がTwitterで連載中の漫画「アイドルだった俺が、配達員になった。」が2023年7月よりBSフジにてTVドラマ化されることが決まり、ポスタービジュアルの解禁が解禁された。またキャストも発表された。

「アイドルだった俺が、配達員になった。」は、アイドルとして活躍してる主人公・神田涼がコロナ禍でアイドルの仕事が激減し、生活費のために“顔バレなし”の仕事として配達員になるも配達先で出会ったファンにSNSで正体を拡散され・・・、マネージャーや作曲家も巻き込み破天荒な展開を見せる物語。痛快なお仕事コメディーだ。

キャストは原作者であり、4月21日に主演映画「占いゲーム」も控える寺西優真が主人公のアイドルで配達員・神田涼を演じる。

涼のマネージャー役・ヒロインの森本静香をSIZUKUが演じ、涼の兄で本名を隠している実業家・水上俊役に賀集利樹が選ばれた。

涼がアルバイトをするきっかけになったのは母親の突然の病だが、その母・真紀子をさとう珠緒が、母の養女・神田すず役をABEMAの高校生の青春恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。-鈴蘭編-」に出演していた早河ルカが演じる。

その他、SNSで拡散してしまった涼のファンで女優を目指してるお弁当屋さんのアルバイト・渡辺未来役に元NMB48の梅山恋和。涼をライバル視するも一緒にアイドルグループ「ブートニア」を組むことになるメンバーの佐藤勇気役にはミュージカル『刀剣乱舞』やドラマ「デブとラブと過ちと!」にも出演していた高橋健介が、西田雅成役にはABEMAの恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』秋月編・星空編に出演しシンガーソングライターとしても活躍する松本和志が決まった。

さらに涼を取り巻く、作曲家の祭文太郎役にタレント、歌手・アーティスト、総合プロデューサー、作詞・作曲家、作家など多彩活躍をしているGOD。漫画家の藤沢舞役にインフルエンサーやモデル・舞台女優としても活躍している羽柴なつみ。舞の叔母・三森好子役には元宝塚の男役で有名な鳳翔大。謎の「五行占星術」の占い師・寺子屋数子役を女優の長谷直美が演じる。

個性豊かなキャラクターを多様なキャストが演じ、涼は夢を追い続けることができるのか? 破天荒な痛快お仕事コメディーが幕を開ける。

なお、同番組はTVer(見逃し無料配信動画サービス)やFOD(フジテレビオンデマンド)でも配信される。

関連記事
緊急オーディション! イケメン5人組男性アイドルグループ「ブートニア」のメンバー2名を募集!

「アイドルだった俺が、配達員になった。」

【あらすじ】
神田涼は、舞台、イベント、テレビ等で活躍している新進気鋭のアイドル。キラキラ眩い世界で⽣活していたが、ここ数年、コロナの感染が原因で不運にもイベントや舞台も中止が重なり仕事が激減。仕事がなくなっても顔がバレるため、接客や夜のバイトも事務所に禁止され時間を持て余していた。ある⽇、⼀本の電話が・・・急きょ、お金が必要になった涼は、周りに内緒でアイドルである⾃分を隠し『配達員』になって稼ごうとするのだが・・・。
そこでは、クレーマー、ストーカーチックな人、アプリで顔を認識した特定のファン、アイドル生活では知り合えなかった⼈たちと触れ合うことで、涼に新たな感情が芽生え成長していく。そして、アイドル活動を諦めかけた時、配達先で占い師と知り合い「ある事」を告げられる。そんな涼の行動にマネージャーや作曲家も巻き込まれ波乱万丈な毎日が幕を下ろす。

【放送情報】
2023年7月 BSフジにて放送開始。TVer、FODでも配信。

【キャスト】
寺西優真
SIZUKU/高橋健介/早河ルカ/梅山恋和/GOD/羽柴なつみ/鳳翔大/麻生優作/関根優那/西川俊介/佐藤文哉/松本和志/小松みゆ/賀集利樹/さとう珠緒/長谷直美 他

【脚本・監督】
寺西一浩

【製作】
HumanPictures Inc.

【公式サイト】
https://idoldriver.com

【キャストコメント】
神田涼 役・寺西優真
神田涼役の寺西優真です。最初タイトルを見た瞬間、とてもセンセーショナルでしたが、今の時代にリアルに感じました。芸能界に限らずコロナ禍ではたくさんの方の働き方や意識も変わり、ご苦労もされたと思います。
僕が演じる主人公の涼は生活に追われ、アイドルとしての自分を見失いますが、配達先で出会う人々に励まされ自分を見つめ直していきます。ぜひ「夢」を叶えようと頑張ってる全ての人に見ていただきたい作品です。

森本静香 役・SIZUKU
これまで寺西一浩監督の映画に主要メンバーとして4作品出演させていただき、今回はコロナ禍で仕事を失うも「夢」を追うアイドルたちを必死に支えるヒロイン森本静香を演じさせていただくことになりました。聞けば主演の寺西優真さんを支える準主役であると監督から伺い、うれしい反面、プレッシャーも大きく責任を感じています。
この人気アイドルのマネージャー静香を、普段の私とは違う目線で皆様に共感頂けるよう楽しみながら演じたいと思います。またドラマのエンディングテーマも担当させていただきますので、是非お聞き下さい。

佐藤勇気 役・高橋健介
初めまして、高橋健介です。好きなことを仕事にするということすら中々難しいはずなのに、それで食べていくというのは更に難しいと思います。そんなことを題材にしたこのドラマ、皆様にも何か感じてもらえると嬉しいです。是非ご覧ください。

神田すず 役・早河ルカ
神田すず役の早河ルカです!この役を見た時に、いつもの自分と重なるところがいくつかありとても親近感が湧きました。すずちゃんは、わんぱくで家族思い、意外としっかり者というイメージです!20歳という今どきな感じの女の子をたくさん出して見ている皆さんにも親近感を湧いていただけたらうれしいです!
私自身、今まで演技の経験があまりないので、たくさん心配がありますが、すずちゃんのいい所をたくさん伝えられるように頑張ります!! 配信もあるので、「アイドルだった俺が、配達員になった。」をぜひご覧下さい。

渡辺未来 役・梅山恋和
渡辺未来役で出演させていただく事になりました梅山恋和です。今回このドラマに起用していただき本当に嬉しく思います。
連続ドラマのお仕事は初めてですので凄く緊張しておりますが、新たな挑戦となるこのドラマで皆さまの心に少しでも印象に残るような演技ができますように、また、このドラマに携わる1人として盛り上げていけますよう精一杯頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします。
皆さま放送を楽しみにしていて下さいね。

祭文太郎 役・GOD
私は自身以外が演出する作品に出演することが今回初で、寺西監督から「イメチェンしたGODさんが見たい」と本業でもある作曲家の役、祭文太郎を抜擢頂き、まさに新境地です!そして主演の寺西優真さんが描くTwitter漫画が原作のドラマ化と伺い、内容も今の時代にマッチして多くの方に共感を持って貰えると感じました。今回、本作でヒロイン森本静香を演じるSIZUKUさんが歌う主題歌の作詞作曲も担当します。ドラマにとって非常に大切な部分ですので印象に残る楽曲をお届けできたらと思っています。

藤沢舞 役・羽柴なつみ
藤沢舞役を演じさせていただきます、羽柴なつみです。
台本を読ませていただき生活面、感情面でも共感していただけるところが沢山ある作品だと思いました。見てくださった皆様がとても前向きになれるそんなドラマになっています。今回、私が演じさせていただく役は今まで演じたことのない役柄なので、緊張もありますがキャストの方々と最後まで楽しく撮影に臨めればいいなと思います。みなさん是非ご覧下さい!

三森好子 役・鳳翔大
この度、再び寺西監督の作品に出演させていただきます鳳翔大です。まさに今の世の中をリアルに描きつつコミカルなストーリーなのでとっても面白いと思いました!私の演じる好子は漫画家を目指す舞の伯母になりますので2人の関係性などを和気藹々と楽しく演じて行きたいと思います!

小林リク 役・麻生優作
小林リク役の、麻生優作です。台本を読ませていただき、自分とリンクするところが多々あり凄く面白いと思いました。大切に演じさせていただきます。皆様、ぜひご覧ください!

水野和佳子役・関根優那
コロナ禍になり、私自身もたくさんお仕事に影響を受けましたし、アイドルの経験もあるので、共感できる部分がたくさんありました。あの時期に全員が感じていたこれからの不安な気持ちと、人との出会いの大切さがダイレクトに伝わってくる作品だと思います。大切に演じたいと思います!

神谷龍 役・西川俊介
神谷龍役の西川俊介です。また寺西一浩監督の新たな作品に携われることうれしく思います。役柄も今までにやったことのない役なので、今からどのように役作りをしていこうかワクワクしております。是非たくさんの方に楽しんでいただけるように、撮影頑張ります。

岡本剛(とん吉 亭主) 役・佐藤文哉
岡本剛役を務めさせていただきます佐藤文哉です。僕自身今回初めて連続ドラマに出演させていただきます! 監督、諸先輩方から色んなことを学びながら撮影一生懸命頑張りますので、応援していただけましたら嬉しいです。皆さま、放送を楽しみにしていてください!

西田雅成 役・松本和志
今回、西田雅成役を務めさせていただきます松本和志です。西田雅成はアイドルということで、みんなの憧れるキラキラなアイドルになりたいと思います! また僕は今回が初めてのドラマ出演になるので、緊張とワクワクで胸がいっぱいです。
このドラマに関わる全ての人に感謝しながら、たくさんのことを吸収させていただきたいと思います!演技を楽しみながらも、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

荒木真知子役・小松みゆ
荒木真知子役を演じさせていただきます、小松みゆです! 「アイドル配達員」は、仲間と共に生きる素晴らしさを教えてくれます! 力強く生きる涼と、その仲間たちから勇気と希望をもらえます!
現役でアイドル活動をさせていただいている私には、とても共感する部分が多く、色々なことに挑戦する力をもらいました! たくさんの方に夢に生きる素晴らしさをお届け出来ればと思います。

水上俊 役・賀集利樹
この度、水上俊役として出演する事となりました賀集利樹です。寺西さんとは、寺西さんが演出の主演舞台に出演した時以来ですので、17年ぶりに作品を一緒に創れることが嬉しいですし、今回はこの様なご縁に感謝しかありません。最後にドラマ『アイドルだった俺が、配達員になった。』を、より良い作品となるよう精一杯演じて参りますのでお楽しみに。

神田真紀子 役・さとう珠緒
私は主人公のアイドル役、涼のお母さん役を演じさせていただきます。明るく、ちょっと個性的だけど、懸命に生きているお母さんです。涼の妹、すずもとっても可愛らしく、そんな二人のお母さん役でとっても楽しみです。
若者らしく夢に向かって頑張る涼くんを、母親として愛情深く見守りながら応援していきます。そして、回を進むごとにびっくりするような展開もみどころの一つです。最後までお見逃しなく。

寺子屋数子 役・長谷直美
占い師「寺子屋数子」を演じる長谷直美です。このドラマ、タイトルを見ただけでワクワクしてしまいます。私の中では”占いをされる方ってどこか神秘的”なイメージで、今回の役作りは今までになく楽しいです。そして主役の寺西優真さんはどんな「アイドル配達員」を演じるのかしら。これまた楽しみです。

関連記事一覧