新世代歌姫、朝倉さやがニューシングル「新・東京」を生配信。「音楽を楽しみました!」
朝倉さやが10月25日、新曲「新・東京」の発売を記念してスペシャルWEB配信ライブを行った。
グランドピアノが1台置かれている部屋に、日本を代表するピアニスト・倉田信雄氏と、朝倉の2人だけ。シンプルな編成でのライブだったが、シンプルだからこそ伝わるものがあり、視聴者からは「気づいたら涙があふれてとまらない」といった声が届いた。
ライブ冒頭の1曲目は、朝倉がひとりで自身の故郷・山形の民謡「最上川舟歌」を歌唱した。民謡日本一の称号に2度輝いた実力で、まずはネットの向こう側の聴衆を引きつけた。
その後、ピアニストの倉田氏を呼び込むと、インディーズ時代の2013年に発表した2ndシングル「やさしい応援歌」、2016年の4thシングル「おかえりmanzumamake」を歌い、朝倉の優しい目線と故郷の香り、そして暖かい愛にあふれた気持ちを届けた。
続いて、今年4月に発売したアルバム「古今歌集」から「酒田甚句Future Trax」と「おはら節Future Trax」を披露。民謡を新しい視点で捉えた作品は、民謡が本来持っている深いヒストリーと「今」が融合した新しい音楽を感じさせてくれた。
そして最後の曲は、10月28日に発売される最新曲「新・東京」。同曲は7年前に発表したインディーズデビュー曲「東京」を、今の時代の空気を織り込みながらイチから再構築した作品。朝倉の今の気持ちを詰め込んだ作品でもあった。
歌のストーリーはこうだ。
上京してひとりで暮らし始めた主人公が現実を受け入れるため必死でもがいて生きながら、ふと見上げた空は故郷とつながっていることに気づき、ひとりぼっちじゃないと感じる。
「これは上京したての頃に日記に綴った言葉を歌にした曲です。最初は自分だけのために作った歌でしたが、7年間歌うことによって少しずつ聴いていただいている皆さんの歌に成長してきた気がします。皆さんのお陰様で、私も歌い続けていくことができます。本当にありがと様です」(朝倉)
コロナ禍の中、会いたくても会えない人との距離や、帰りたくても帰れない故郷への思いをつないでくれる楽曲に、WEB配信を観ているファンからは、「気づいたら涙があふれてとまらない」、「鳥肌が立った」、「自分が上京した頃のことを鮮明に思い出した」、「倉田さんとさやちゃん、神!」など感動の声が多数寄せられた。
そんな声に朝倉は「歌える喜びを噛み締めました」と感動していた。
「まさに“音楽を楽しむ、心が動く”時間。一緒に楽しんでくれた皆さん、ありがとさまでしたー‼ 歌える喜び、お届けできる喜びを噛み締めながら一曲一曲歌いました。そして、やはり倉田信雄さんの演奏は感動の連続で、どんどん夢が広がっていくような気持ちになりました。大感謝であります。10月28日、ついに『新・東京』リリース‼ ぜひ、聴いてけろな」
▼10月24日に公開された、新曲「新・東京」のMV
2020年10月28日発売
ピアノと声だけだからこそ伝わる温かさ
朝倉さや「新・東京」
【朝倉さやコメント】
「東京」は私が生まれて初めて作った曲です。すべてはこの曲から始まり、たくさんの人に出会い、いろいろな経験をさせていただきました。そして今「新・東京」として皆さんにお届けできることが本当にうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。山形の広い青空、上京してからの様々な日々が思い起こされるような倉田信雄さんのアレンジ、ピアノ演奏がとても暖かく、あふれてくる想いを素直に歌に乗せる事ができました。故郷に帰りたくても帰れない、こんな時代だからこそ聴いてほしい曲です。
カップリングの「俺ら東京さ行ぐだ」は同じ東北なまりがなんとも言えない心地よさとカッコ良さで「俺らこんな村嫌だ」と言いながら故郷愛が詰まりに詰まっている感じがしてとっても大好きです。東北と吉幾三さんをリスペクトし、YUKI KANESAKAさんのサウンドを楽しみながら歌わせていただきました。
INFORMATION
2021年1月10日
朝倉さや コンサート
「『皆と未来へ!朝倉さやコンサート』~みなとみらい駅下車、3分。感動、一生~」
場所=横浜ランドマークホール
開場=15:00
開演=16:00
チケット詳細
http://ody-inc.com/release/asakurasaya0419.html
Profile
朝倉さや(あさくら・さや)
1992年6月29日、山形県生まれ。曽祖母や母の影響で民謡が好きになり、小学2年生から本格的に民謡を習う。小学4年生からは三味線にも挑戦。民謡日本一に2度輝いたことで、上京を決意。当時18歳だった。2012年、音楽プロデューサー、solayaと出会い、オリジナル曲の制作を開始。2013年4月5日、自身が作詞・作曲した「東京」でインディーズデビュー。2015年、日本レコード大賞企画賞を受賞。2020年4月1日、民謡に新しい息吹を吹き込んだアルバム「古今唄集~Future Trax Best~」をユニバーサルミュージックより発売。メジャーデビューを果たした。新しい音楽ジャンルの開拓、能楽堂や田んぼ公演など様々な伝説を作ってきた新世代歌姫。
朝倉さやホームページ
http://asakurasaya.com/
ユニバーサルミュージック ホームページ
https://www.universal-music.co.jp/asakura-saya/