藤井香愛、34歳。これからは大人の色気も! 5周年突入&バースデーライブで新たな目標も
藤井香愛が7月30日、東京・港区のライブレストラン青山で「藤井香愛 5周年突入&バースデーライブ」を開催した。7月26日に34歳になったばかりの藤井は、「これからは大人の色気も出せるように頑張りたい」と笑顔を見せながら、2018年にデビューコンベンションを開催した同じ場所で、集まったファンに感謝を伝えた。
「誕生日はお祝いをしてもらう日ですが、私の場合は、感謝を伝える日にしたいと思います」
5月に開催したセカンドコンサートで着用した水色のロングドレス姿で登場した藤井は、第2弾シングル「TOKYO迷子」から披露すると、「デビューして丸4年が経ちました。29歳11カ月でデビューし、34歳に。立派な大人になりました(笑)」と照れた。
2018年7月に「東京ルージュ」でデビューし、これまでに4作品をリリースしてきた。「よし、これからだ」と気合を入れた3年目にはコロナ禍に見舞われ、ファンの前で歌う機会が奪われた。それでもファンクラブ「DIVA CLUB」を発足させ、ネットサイン会などを通じてファンとの距離を縮めてきた。
「真夏日の暑い中、またコロナ禍の中でのバースデーライブでしたが、たくさんのファンの方にお祝いをしていただくことができました。ファンクラブの皆さんの結束も感じることができました。5年目に突入しましたが、少しずつ応援してくださる方が増えていると実感できてうれしく思っています」
第3弾シングル「その気もないくせに」からは作曲家の幸耕平氏に師事し、日々、レッスンに励んできたと振り返る。
「先生の事務所にお伺いすると、田川寿美さんや市川由紀乃さん、純烈さん、竹島宏さんとご一緒する機会もあり、刺激をいただきます。先生のレッスンはパワーレッスンで、レッスンの終わりにはスキップして帰るほどです。まさにパワースポットです」
オリジナル曲だけではなく、カバー曲のレッスンを通じて、日々、自分の歌が成長していることを実感しているようだった。
デビュー曲「東京ルージュ」やカバー曲から「夏をあきらめて」(研ナオコ)、「私はピアノ」(高田みづえ)を披露すると、「その気もないくせに」、「ごめんね」(髙橋真梨子)、「曼珠沙華」(山口百恵)へと歌っていく藤井。「ごめんね」「曼珠沙華」は自身思い入れの強い曲だという。
「演歌・歌謡曲を好きになったのは両親の影響ですが、山口百恵さんの歌声に衝撃を受けました。山口百恵さんの名曲をこれからも歌い継いでいきたいと思いますが、とくにこの『曼珠沙華』をライブやコンサートで歌うと、『雰囲気がとても合っている』と言っていただけます」
藤井は雰囲気たっぷりに名曲を熱唱すると、ライブの最後に最新曲「一夜桃色」を歌い上げた。4作目のシングルとなる同曲で、藤井は初めてオリコンの演歌・歌謡曲ラインキングで1位を獲得した。
「ひとつずつ夢を叶させていただけるのはファンの皆さんのおかげです」と感謝する藤井は、「この作品は男女問わず、また私と同じぐらいの世代の方から普段はド演歌を聴いている方まで幅広い方に支持されているのを感じます。今年は『一夜桃色」でさらに頑張っていきます」と力を込めていた。
9月21日には今年5月に東京・中野区のなかのZERO(小ホール)で開催した『藤井香愛コンサート~中野より愛を込めて~第二章』の模様が収録されたDVDも発売される。この日、解禁となったジャケット写真をファンに披露しながら、大きな瞳を輝かせていた。
「このコンサートでは初めて早着替えに挑戦しましたが、見に来てくださった方が『瞬きしているうちに衣裳が変わっていた』とおっしゃっていたので、DVDを買っていただき何度も見直してほしいですね(笑)。前半は懐かしいアイドル曲を中心に歌いましたが、後半は歌い上げる曲もあります。自分で言うのは恥ずかしいんですが、日々、レッスンを頑張っていますので、成長した藤井香愛を、少しずつ成長している歌唱力を聴いてほしいと思います」
また藤井は「新たな目標、夢ができました」と力を込める。
「来年は5周年なので記念になるコンサートをまた地元の中野でやりたいと思います。本当は中野サンプラザでのコンサート開催が目標でしたが、解体が(2024年の予定が2023年7月2日に)早まってしまいました。今の私の実力では解体までに中野サンプラザでコンサートを開催するのは現実的ではありませんが、2028年には7000人が収容できるホールが誕生します。2028年と言えば、デビュー10周年! 少し遠い先の話になりますが、新たな目標に向かって頑張っていきたいと思います」
地元・中野への愛が強い藤井。デビュー3年目の2021年、中野区で一番小さなホールからコンサートをスタートさせ、いつかは幾多のトップスターと同じように中野サンプラザホールのステージに立ちたい。そんな目標を持っていた。その目標が実現できなくなったのは残念だが、さらに大きな目標ができた。
「たくさんの感謝の気持ちを今後も歌で届けていきたい。応援してください」と、藤井はデビュー5年目の第一歩を踏み出した。
ばんえい競馬「祝藤井香愛バースデー記念♪」レースが開催
バースデーライブが行われたこの日、北海道帯広市で開催された第8回 ばんえい競馬の第一競走が「祝藤井香愛バースデー記念♪」のタイトルで開催された。ファンの有志が藤井のために協賛したのだ。ライブ終了後に、参加者全員でレースを楽しんだ藤井は、「動物が好きなので、馬が走っているのがかわいかった。自分の名前のついたレースをファンの方と一緒に見られて幸せでした」とうれしそうだった。
○
2022年9月21日発売
『藤井香愛コンサート~中野より愛を込めて~第二章』
収録予定曲
①オープニング
②一夜桃色
③東京ルージュ
④TOKYO迷子
⑤わたしの彼は左きき
⑥17才
⑦ひと夏の経験
⑧経験
⑨同棲時代
⑩メドレー
ジュリーがライバル
夏のお嬢さん
まちぶせ
ハロー・グッバイ
⑪私はピアノ
⑫タッチ
⑬夢一夜
⑭無言坂
⑮メランコリー
⑯難破船
⑰その気もないくせに
⑱一夜桃色
アンコール
⑲私がオバさんになっても
⑳アイノカタチ feat HIDE(GReeeeN)
本年5月22日に、東京「なかのZERO小ホールで開催した「藤井香愛コンサート~中野より愛を込めて~第二章~」から、当日の模様を収録したファン待望の映像商品。 最新シングル「一夜桃色」をはじめオリジナル曲や、昭和のアイドル・ヒット曲からアニメソングまで、当日の熱演&熱唱を全20曲収録予定。