彩青が柴又帝釈天で新曲「沓掛道中」のヒット祈願。憧れの“寅さん”の聖地で特別PR大使にも就任し、決意の口上を披露!
細川たかしの愛弟子として、また歌・三味線・尺八の三刀流として活躍する彩青が4月18日、東京・葛飾区の柴又帝釈天(帝釈天題経寺)で、4月20日に発売する第3弾シングル「沓掛道中」のヒット祈願を行った。また同日、柴又帝釈天参道商店街が新設した「柴又帝釈天参道商店街 特別PR大使」の第1号に任命され、柴又駅前の広場で行われた任命式に出席した。
さらに今年8月には、二十歳の誕生日を迎えることから日本一の歌手を目指すために日本一高い山・富士山への登山に挑戦するほか、ファーストライブを開催することも明かした。
5歳から民謡を始めた彩青が演歌を聴くようになったきっかけの一人が祖母だった。祖母と一緒に観た映画「男はつらいよ」で、渥美清が演じた“寅さん”に憧れた。民謡の全国大会で北海道から上京した際には、ディズニーランドや渋谷へ行きたいという仲間の中で、ひとり映画の舞台である柴又へ行きたいと希望したほど、寅さんは彩青のヒーローだった。
「寅さんの映画は全部観ました。どんなところへ行っても分け隔てなく、どんな人とも友好を深めて、いろんな人と絆・縁を深めるという寅さんの生き方が大好きです。小学校の時です。民謡全国大会の前日に柴又駅へ来ました。駅には寅さんのポスターがドーンと貼ってあり、『心で歌え、心で』と書かれいました。まるで寅さんに声をかけてもらったような、寅さんに背中を押してもらったような気持ちになりました。この言葉が僕の歌に対する原点です」
そう語る彩青は、寅さんスタイルで任命式に出席し、「僕が小学生の頃から大好きで、愛してやまなかった、そんな寅さんの聖地、柴又帝釈天参道商店街のPR大使として就任させていただくことなるとは夢にも思いませんでした」と気を引き締めていた。
また柴又 神明会の石川宏太会長から任命書と、“歌で柴又を元気に!”と書かれた特別PR大使の名刺を受け取ると、「こんな大任を僕なんかでいいのだろうかという思いですが、大好きなこの柴又を、僕の歌を通して日本中、世界中にPRできるよう頑張っていきたい」と力強く語った。
任命式には柴又在住の衆議院議員・平沢勝栄氏も彩青の激励に訪れた。
「今日は、この柴又の街に素晴らしいPR大使が誕生いたしました。ご師匠の細川たかしさんは、いろんな形で葛飾、柴又を応援してくださいました。その愛弟子の彩青さんが、これから全国を回って柴又を宣伝してくださるそうで、彩青さんには『柴又の彩青』として、日本を舞台に、世界を舞台にご活躍をいただきたい。あとは早く柴又に移ってきていただければ言うことありません」
平沢氏から“柴又移住”をリクエストされた彩青は、「今日にも引っ越さないといけない感じでしたが(苦笑)、特別PR大使として柴又を広めるためにはもっと柴又を知らないといけないので、移ろうかな(笑)」と話しつつ、駅前に設置された寅さんの像の前で、「よろしくお頼み申します」と決意の口上を披露した。
「わたくし、生まれも育ちも北海道は岩見沢です。人呼んで三刀流の彩青と発します。この度はわたくしにとって縁(えにし)の深き、ここ柴又帝釈天参道商店街の特別PR大使の大任を拝し身に引き締まる思いでございます。また、わたくしの大好きな演歌・民謡を世界に発信し、若い世代に馴染み深いものにすべく、またここ柴又を全国にPRすべく全国津々浦々を走り抜いて参ります。以後見苦しき面体お見知りおかれまして、恐惶万端引き立って、よろしくお頼み申します」
任命式を終えた彩青は「柴又帝釈天でヒット祈願をさせていただくのも僕の夢のひとつでした」と、参道を通って柴又帝釈天を訪れ新曲のヒットを願った。
「新曲『沓掛道中』は令和バージョンの明るい股旅演歌です。中山道の宿場町・沓掛を舞台に、沓掛時次郎の物語がモチーフになった作品です。デビュー曲の股旅演歌『銀次郎旅がらす』では三味線を弾かせていただきましたが、新曲では尺八を吹かせていただいています。尺八を吹きながら歌う、という新たなジャンルを作らせていただくことになりました。またセリフも入っておりますので、そこにも注目して応援してください」
2019年6月、16歳の時に演歌歌手としてデビューした彩青は、今年8月に二十歳の誕生日を迎える。2022年を挑戦の年として位置づける彩青は、三味線、尺八に続く楽器として、胡弓に挑戦したいと語るほか、富士山への登山にも挑戦するという。
「8月29日が誕生日ですけど、三味線、尺八に続く新たな色として、胡弓にも挑戦してみたいと思っています。また日本一の歌手を目指そうということで、8月末に日本一の山・富士山の登山に挑戦します。参ったな、どこからこんな話が出てきたのかと思いますが(苦笑)、富士登山に向けてトレーニングを積んでいます」
さらに8月16日には東京・渋谷区のけやきホールで初めての単独ライブを開催する。
「もうひとつの挑戦として、彩青のファーストライブ『彩青・未来にはばたく! ファーストライブ』を開催させていただくことになりました。このライブでは構成も自分で考えていまして、一曲一曲を楽しみにしていてください」
演歌第七世代のひとりとしても注目される彩青。「僕の笑顔と寅さんの明るさで一生懸命頑張って、全国に歌を届けたい」と張り切っている。
INFORMATION
8月16日開催
彩青・未来へはばたく! ファーストライブ
「コロムビア マンスリー歌謡ライブ2022~コロムビア花のステージ」の第86回として開催される彩青の初めての単独ライブ。構成も彩青が行う。
開催日時:2022年8月16日
開場13:30 開演14:00
会場:古賀政男音楽博物館けやきホール
チケット:3,500円(税込)全席指定
購入先:チケットぴあ
詳細は日本コロムビア ホームページへ