• HOME
  • 全ての記事
  • ニュース
  • 竹島 宏、新曲「向かい風 純情」を発売。「新曲をたくさん聴いて応援して! そして、一緒に踊りましょう!」
竹島宏

竹島 宏、新曲「向かい風 純情」を発売。「新曲をたくさん聴いて応援して! そして、一緒に踊りましょう!」

竹島 宏が6月2日、新曲「向かい風 純情」をリリースした。同曲はNHK BS時代劇「大富豪同心2」の主題歌として放送されており、作詞は松井五郎、作曲は都志見隆が担当した。「夢の振り子」「月枕」、そして初のコンセプトアルバム「Stories」のプロデュースを手掛けた松井、都志見による楽曲。AタイプとBタイプがある。

新曲がTVドラマの主題歌に採用されたことについて、竹島は次のように話している。

「(2019年に放送された)前シリーズに続き、今回の作品でも主題歌を歌わせていただきとてもうれしく思っています。前作も毎週ワクワクしながら見ていましたが、先週から始まった今作も楽しく拝見しています。また、前作と同様に主題歌に合わせて出演者の皆様が踊っていただいていますので、ぜひ、放送をチェックしてみてください」

そんな竹島はコロナ禍でコンサートやイベントを以前のように行うことができなくなった中、自身のTwitterを通じ毎日『花』の画像と『花言葉』を365日連続で投稿した。現在も花の投稿を続けているが、新曲のジャケット写真には花びらがデザインされている。

▲「向かい風 純情」の発売日となった6月2日は、ヒルガオの仲間である「コンボルブルス」を投稿。花言葉は「縁」「きずな」だそうだ。

「ファンの皆様と会えない中でも、SNSを通じて皆さんとつながることができたらと思い始めました。少しでも皆様の一日が豊かになるようにと現在も続けています。おかげさまで花言葉もたくさん覚えることができまました(笑)」

竹島は今年、デビュー20周年イヤーに突入する。ファンにギターの弾き語りを披露すべく、練習に励んでいるという。

「現在、ギターの弾き語りを練習しています。初めてギターを手に取り練習をしていますが、非常に新鮮な気持ちで取り組んでいます。早くファンの皆様に披露できるように練習していますので、ぜひ、楽しみにしていてください!」

そして、ファンにメッセージを送った。

「コロナで不安な状況が続きますが、僕の歌を聴いて心を癒していただければと思っています。早く生で歌うステージもご覧いただきたいですが、今は配信でのライブも行っておりますので、ぜひ、そちらもご覧いただけたらと思います。新曲『向かい 風純情』をたくさん聴いて応援してください! そして、一緒に踊りましょう!」

 

2021年6月2日発売
NHK BS時代劇「大富豪同心2」主題歌
竹島 宏「向かい風 純情」
Aタイプ
竹島宏

「向かい風 純情」
作詞/松井五郎 作曲・編曲/都志見 隆
c/w「あなたと泣きたいから」
作詞/松井五郎 作曲・編曲/都志見 隆
テイチクエンタテインメント TECA-21025 ¥1,227+税

Bタイプ
竹島宏

「向かい風 純情」
作詞/松井五郎 作曲・編曲/都志見 隆
c/w「どうせ恋なんか」
作詞/松井五郎 作曲・編曲/都志見 隆
テイチクエンタテインメント TECA-21026 ¥1,227+税


「向かい風 純情」 6月2日発売日限定企画実施
テイチクオンラインにて新曲「向かい風 純情」発売日の6月2日限定で、特典付きセット販売を実施中。対象商品を購入すると、この日しかもらえない限定サイン色紙3種類の中からランダムで1枚もらえる。

詳しくは、テイチクエンタテインメント竹島宏ホームページまで

竹島宏『向かい風純情』リリース記念“ドワンゴジェイピー”ダウンロード特典情報
音楽ダウンロード配信サイト“ドワンゴジェイピー”にて、「向かい風 純情」のAタイプ、Bタイプのそれぞれ収録曲をアルバム購入(まとめ買い)し、期間内に専用フォームから応募した方全員にそれぞれの「ジャケ写デザイン缶マグネット」がプレゼントされる。

応募期間:2021年6月2日(水)~2021年6月15日(火)23:59まで
購入はこちら
https://r.dwango.jp/?id=0e7UqVhz (スマートフォン)
※スマートフォンでの利用となる。PCは不可。その他、利用にはアプリ(無料)のダウンロードが必要など注意事項がある。下記、案内・お問い合わせサイトで確認してください。
https://music.dwango.jp/i/contact/form