オトカゼ歌の交差点

ラジオ番組「オトカゼ 歌の交差点」。8月放送内容が決まりました。

届けたい歌がある。流行歌をあなたに――。今日も音楽の風を吹かせましょう。

毎週土曜朝6時から放送中のラジオ番組「オトカゼ 歌の交差点」。音楽情報サイト「オトカゼ~音楽の風~」がラジオを通じて流行歌をお届けしていますが、8月放送内容が決まりました。

ゲストコーナーは湯原昌幸さんと新沼謙治さん & LAST FIRSTさんと岩波理恵さん

新曲アラカルトでは、第1-3週は田川寿美さんの「白秋」、伍代夏子さんの「人生にありがとう」を、第2-4週は田中あいみさんの「大阪ロンリネス」、藤森美伃さんの「女浮世草紙」をおかけします。藤森さんの「女浮世草紙」は歌詞がとても官能的です。

またアーティスト自らが楽曲を紹介するゲストコーナーは、第1-3週が湯原昌幸さんと新沼謙治さん。第2-4週がLAST FIRSTさんと岩波理恵さんです。番組ではパーソナリティーを務めている熊谷ひろみさんと、湯原昌幸さんとの意外な接点が明かされます。見習い秘書、茶々とのトークもお楽しみに。

葉月みなみの新曲「レイニー・バスステーション」を初オンエア

また番組内の「葉月みなみのみなみだより~音風に乗って~」では、8月6日放送回(8月20日放送回)で、葉月みなみさんの新曲「レイニー・バスステーション」(発売日未定)をお届けします。6月23日にエムゼス東京で行われたセカンドライブで、集まったファンのためだけに初披露された「レイニー・バスステーション」の初オンエアとなります。

葉月みなみ

作曲は秋元順子さんの「愛のままで…」で知られる花岡優平先生です。花岡先生は今年、YouTubeで話題となっていた自身の過去作品「恋ごころ」を、最新シングルとしてリリースされていますね。

第2-4週放送回では、黒木じゅんさんが電話ゲストとして登場

第2-4週の「葉月みなみのみなみだより~音風に乗って~」では、電話ゲストとして黒木じゅんさんが登場してくださり、デビュー30周年記念曲「離れても」をお届けします。

デビュー50周年の元祖国民的女性アイドル、天地真理さんの「恋する夏の日」

懐かしさを感じていただく「昭和の歌の旅」のコーナーでは、第1-3週はデビュー50周年を迎えておられる天地真理さんの「恋する夏の日」を取り上げました。”ソニーの白雪姫”の愛称で愛され、国民的女性アイドルの元祖でもある天地さん。当時、”真理ちゃんグッズ”を持っていた人も多いと思います。

天地真理

デビュー50周年の天地真理さん。元祖国民的アイドルとして”真理ちゃんブーム”を作られました。9月にはデビュー50周年を記念したレコード『Love In Blue』が発売されます。

ちなみに、脳の発達や加齢のメカニズムを研究する東北大学加齢医学研究所の瀧靖之教授によれば、“懐かしさ”はストレスを解消し、脳の健康にとてもいいそうです。

「私たちは昔を懐かしんでいる時に、甘酸っぱいとか切ないとか、ちょっとした幸せを感じますよね。それは“回想”することで、脳の中の心地よさに関わる神経伝達物質であるドーパミンが出るからです」

懐かしく感じ、当時のことを回想することで、将来の認知症のリスクを下げることができる可能性もあるそうです。

関連記事
懐かしい音楽を聴くと認知症予防にもつながる? 脳医学者監修の「回想で心と身体が元気になる脳活性CD」

というわけで、8月放送の「オトカゼ 歌の交差点」でお届けする楽曲の紹介でした。楽曲一覧は以下を見てくださいね。

2022年8月放送の「オトカゼ 歌の交差点」

放送日時:8月6日(土)朝6時~(初回放送)
8月20日(土)朝6時~(初回放送)
★新曲アラカルト
・田川寿美「白秋」
・伍代夏子「人生にありがとう」

★ゲストコーナー
・湯原昌幸「何もない手のひらは」
・新沼謙治「もう君はいないのか」

注目
★葉月みなみのみなみだより~音風に乗って~
・葉月みなみ 新曲「レイニー・バスステーション」(初オンエア)
ゲスト:岩尾三四郎(プロデューサー)

★特集「昭和 歌の旅」
デビュー50周年の国民的アイドル
・天地真理「恋する夏の日」

放送日時:8月13日(土)朝6時~(初回放送)
8月27日(土)朝6時~(再放送)
★新曲アラカルト
田中あいみ「大阪ロンリネス」
藤森美伃「女浮世草紙」

★ゲストコーナー
・LAST FIRST「少年」
・岩波理恵「愛が眠るまで」

注目
★葉月みなみのみなみだより~音風に乗って~
・電話ゲスト
黒木じゅん「離れても」

★特集「昭和 歌の旅」
デビュー50周年を迎えた演歌界の女王
天童よしみ「珍島物語」(平成8年作品)

番組パーソナリティーの熊谷ひとみさんや、視聴方法などの詳細は以下へ
▼▼
流行歌をあなたに――。ラジオ音楽番組「オトカゼ 歌の交差点」は毎週土曜日 朝6時から放送中

オトカゼ歌の交差点